シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

3月はソワソワする月

3月もなかば。 日差しも少しづつ強くなり春めいてきた。 陽気に誘われてか、外出する人が増えているように感じる。 多くの学校や会社は3月末で環境をリセットする。 この時期は学校で卒業式をすませた子どもや、春休みの大学生とおぼしき人たちが平日の昼…

受験の公平性

国公立の大学入試の真っただ中。 と言いたいところだが、昔と違って今は一般入試(2月の前期入試と3月の後期入試)の前に募集人数の半分くらいは既に学校推薦や面接試験で合格が決まっているそうだから、入試方法も変わってきた。 いろいろな入試方法で合…

マンション管理組合理事の備忘録

住んでいるマンションの管理組合理事を一年間やってみた。 毎年の理事はマンションに入居している世帯の輪番で,6年に一回くらい回ってくる。 リタイアするまでは妻に任せていたので,今回が初めての経験。 会計月の関係で3月から翌年2月までの一年間が理…

観劇

今までの人生で数えるほどしかない観劇をする。 妻に連れられて行っただけだが。 観劇したのは三谷幸喜が作・演出の「オデッサ」。 オデッサはウクライナの一都市だが、そのオデッサとはまったく関係がない。 アメリカのテキサス州にある同じ地名のオデッサ…

お風呂の日

今日はお風呂の日。 2月6日の語呂合わせなのは容易にわかるが,日本記念日協会が認定している。 お風呂は今でこそ毎日はいる人が多いだろうが,昔はそうでなかったように思う。 今のようにガス湯沸かし器のリモートスウィッチを押すだけというほど簡単にはお…

平均自立期間

今年の私の目標に何がいいか,人工知能(ChatGPT)に聞いてみた。 人工知能が幾つか薦めてくれたが,最初にあげてくれたのは健康についての目標。 ・・・・・。 やっぱりそうか。 私のおよその年齢を語って人工知能に聞いてみたので,そう回答したのだろう。…

冬場は汁物

前回、人工知能(ChatGPT)にブログのテーマをどうしたらいいか教えてもらった。 その中に、寒さを話題にしたらどうかというのがあったので、冬場の汁物について取り上げてみたい。 寒い季節の食事には、やはり熱い汁物が欲しくなる。 いろいろな汁物がある…

人工知能(ChatGPT)にブログのテーマは何がいいか聞いてみた

今年になって,まだ一回しかブログを書いていない。 ブログを書くのに1月にふさわしいテーマがないか,試しに人工知能であるChatGPT(生成AI)に聞いてみた。 ChatGPTからの回答は以下の通り。 ーーーーーーーーーーーーーーー 1月にふさわしいブログのテー…

自然は容赦しない

元日のお昼前後におせちを食べて酒を飲み、いい気分になってコタツで居眠りでもしているときに大地震が来たというのだから、たまったものではない。 全国的におとそ気分のとき能登半島地震は発生した。 自然災害は時間や場所を選ばず発生する。 正月だろうと…

白内障手術での予期せぬ出来事

今月、両方の眼の白内障手術をした。 一回目の手術(右目)については前回のブログに記したが、手術をした日の夕方から胸と腕が少し痒くなっていた。 すぐに痒みも引くだろうと思っていたが、日を追うごとに痒みは増し、全身に広がっていった。 一回目の手術…

白内障手術体験記

白内障手術の日がやってきた。 午後からの手術だが,午前中から呼び出される。 病院に着くと,いつも通り,まず視力と眼圧を検査される。 その後,別室で手術の説明同意書を渡し,血圧を測られる。 それからは手術までの時間を待合室で過ごす。 手術開始時刻…

白内障手術の前日

還暦を過ぎた頃から継続して眼科のお世話になっている。 緑内障とわかったため。 その頃はまだ現役で,丁寧な人間ドックの診察を受けていた。 人間ドックの検査結果をあれこれを眺めていた医師が,眼底写真で視神経乳頭の陥凹(かんおう)が拡大しているのを…

カード社会

自分の財布をのぞくと少しの現金と何枚ものカードが入っている。 キャッシュカード、クレジットカード、会員カード、ポイントカード、・・・・・。 カード社会になって久しい。 私がカードを使い始めたのは多分、遅い方。 はじめての利用はテレホンカード。 …

国際男性デー

昨日11月19日は国際男性デー。 このブログを昨夜書き始めたが,眠くなったので今日になる。 3月8日が国際女性デーで国連が記念日としているが(本ブログ2022年3月14日付「ジェンダー平等と性的二型」参照)、国際男性デーの方は国連が決めているわけではな…

地球温暖化と氷河時代

暦の上では立冬も過ぎているが,近頃ようやく寒さを感じるようになった。 これも地球温暖化の影響か。 考えてみるに今の時代は間氷期ということで,氷河時代の中休みの時期ではないか。 いずれ,また,氷期がやってくるから,温暖化と相殺し合ってちょうどい…

今日は棒ラーメンの日

11月に入ってまだブログを書いていなかった。 今月の第一週はシニアヨガに行ったり卓球に行ったりキーボードレッスンに行ったりと,他のことに気が向いていた。 何かブログのテーマが思い浮かんでいれば短時間でも書けそうなのだが。 昔のように,いっぺんに…

結婚した頃を思い出してみる

昨日が結婚式を挙げてから41年目。(本ブログ2022年10月30日付「結婚記念日」をご覧あれ) 随分と時が経ったものだ。 妻とステーキランチを食べに行く。 1982年の春に東京に出て、その年の秋に結婚した。 住んだのは台所にバス、トイレ、6畳の畳の部屋がつ…

マラソンの距離にわがまま

マラソンは42.195kmを走る。 紀元前にギリシャの兵士がマラトンでの戦いに勝ったことを伝えようとアテネまで走った距離と昔読んだ本に書いていたように思うが、そうではなかった。 近代オリンピックが始まってマラソンが競技種目に入ったが、大会ごとに走る…

トーン・ポリシング

有名な芸能事務所、ジャニーズの名前が消える。 亡くなった前社長の異常な性的嗜好により、多くの未成年タレントが犠牲になったことは既に本ブログ(9月15日付「マスメディアの沈黙」)に記している。 芸能事務所は被害者に配慮してジャニーズの名前がついた…

中秋の名月

今日は中秋の名月。 「まだ残暑の厳しい日が続いているのに、秋の真ん中の名月とは何事か。」 と思ったりしないか。 中秋の名月とは旧暦8月15日の満月。 それが、新暦の今日9月29日になる。 いくら旧暦とはいえ、8月15日を中秋というのは早過ぎではないか…

情報の8割は目から入ってくるというが?

家にいてじっとテレビを見ていたりスマホをいじっていると,押し寄せるように入ってくる情報量の多さに疲れてしまう。 情報社会といわれて久しいが,そんな社会に埋没してしまわないためには意識的に目や耳をふさぐしかない。 私たちが外界から情報を受け取…

ラグビーワールドカップ

フランスでラグビーワールドカップが開催されている。 4年前の前回、開催国の日本が強豪国に勝って決勝トーナメントに進出し日本中が沸きあがったのは記憶に新しい。 今回の日本チームは事前の数回のテストマッチで負けることが多く、前評判はあまり高くな…

マスメディアの沈黙

ジャニーズ系の顔というと,この私でも垢抜けして都会的なハンサムボーイをイメージすることができる。 それくらいに芸能界の一事務所であるジャニーズは世間に知られている。 そのジャニーズが,今は亡き社長による所属していた数多くの美少年たちに対する…

マンション管理組合の理事

リタイアしてからはマンション暮らし。 欧米でマンションというと大豪邸を指すらしいが、何のことはないアパートメント。 しかし、日本ではマンションと呼ぶのが普通なので、こう呼ぶことにする。 居住者の方々とはエレベーターの内部もしくはその周辺でしか…

今日は防災の日

今日は防災の日。 1923年9月1日に発生した関東大震災を忘れないようにするため、全国各地で防災訓練が行われている。 関東大震災による犠牲者の9割近くは発生した火事で亡くなった。 火の気のある家屋が倒壊して焚き火の状態になったのか。 周囲に燃え移…

和音はなぜ心地よいのか

前回のブログで記したが、和音はなぜ心地よいのか。 不思議に思う。 もともと聴覚器官は聴の字にも示されているような能動的に音を「聴く」器官ではなく、受動的に耳に入ってくる音を「聞く」器官として進化してきたという。 私たちには味覚、触覚、嗅覚、聴…

キーボードでピアノレッスン

春から一年間の予定で「キーボードでピアノレッスン」というタイトルの教室に通っている。 場所は老人福祉センターなるところ。 「老人」という言葉やその語感が気になるが,サービスしてくれるわけだから,まあ,目をつぶっておこう。 (本ブログ2020年5月6…

政治家に一騎討ちの覚悟はあるか

中国が台湾を武力で併合するかも知れないとささやかれている。 台湾を訪問した日本の政治家は講演で中国と「戦う覚悟」を持つことが戦争の抑止力になると語った。 この政治家にはもともと放言癖があるが、随分と勇ましいことを言うものだ。 よその国の話だか…

今日は山の日

8月11日は山の日で祝日。 お盆休み直前の休みで、8月中旬を夏のゴールデンウイークにしてしまった感あり。 表向きは、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と祝日法に記している。 山は動植物を育くんでくれる。 生い茂る草木の葉は光合成して大…

ディナービュッフェでふと思う

とある有名ホテルのディナービュッフェに行く。 その日の昼食は食べていない。 メニューは以下のようなもの。 和牛サーロインのグリル チーズときのこのオムレツ シーフードとパスタのグラタン 帆立のオーブン焼き フライドチキン スペアリブ 豚ロースのグリ…