シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

建国記念の日の「の」

今日は建国記念の日

建国記念日とはいわない。

建国記念と日の間に「の」が入ることが肝要らしい。

 

建国記念日といえば建国が宣言されたり認められたりしたことが明らかな日付を想像するが、日本の場合は神話から建国された日を決めている。

日本最古の歴史書ということで有名な日本書紀に記されているらしいが、前半部分は神話の世界。

 

初代の神武天皇が即位したのが新暦では紀元前660年 2月11日と割り出しているが、その頃はまだ縄文時代

どれくらいの証拠があるのか。

建国記念日といえるほどの確かな日付ではない。

 

日本という国家が形成されたのがいつかには諸説がある。

いつかはっきりとしないが建国されているのは確かなのだから、誕生日と同じように日を決めて祝おうというのが建国記念の日だろう。

 

建国をしのび、国を愛する心を養うというのがこの祝日の趣旨だ。

国を愛する心・・・・・愛国心

警戒しないといけない言葉ではある。

 

愛国心

私たち日本人が暮らしている共同体の大きなくくりが日本という国家だ。

そのような国家に愛着心を持って自由や平等や正義が侵されないようにすることは大事だと思う。

しかし、過去を振り返れば愛国心という名のもとに盲目的に服従させられた時代があったことも忘れないでおこう。