シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

結婚記念日

今日は私たち夫婦の結婚記念日。

1982年の今日,結婚式を挙げた。

 

学会で同僚や上司が来ることを利用してこの日に決めていた。

わざわざ旅費を負担して来てもらうのは心苦しかったから。

学会参加のためなら研究費から旅費が出る。

そのついでの結婚式。

 

以来,40年。

40年の節目は,世にルビー婚式というらしい。

45年目がサファイア婚式,50年目が金婚式。

昔はこれくらいまでで寿命を迎えたのだろうが,長生きするようになったので金婚式のさらに上をいくものがある。

 

55年目がエメラルド婚式,60年目がダイヤモンド婚式,65年目がブルースターサファイア婚式,70年目がプラチナ婚式。

とってつけたように宝石の名前がつけられている。

 

記念に宝石を買えといわんばかりだ。

宝石は相場がわからないので,どうせ買うなら金の方がいいと思うのだが。

妻の動向が気になる。

 

とりあえず,ケーキを食べる。

今上天皇即位の礼を催したとき,海外から来た賓客に手土産として持ち帰ってもらったものというので取り寄せてみた。

やっぱり,一味違う。

 

夜はスパークリングワインで乾杯。

・・・・・。

ささやかに結婚記念日を祝う。