シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

素人が評価するサッカー日本代表

前回とりあげたワールドカップサッカーの話題の続き。

最初のリーグ戦で強豪ドイツとスペインを日本が破ってマスメディアも国民も大騒ぎ。

その熱狂も決勝トーナメントで日本が第一戦のクロアチアに敗退し,急速におさまりつつある。

 

リーグ戦を一位通過した日本代表だが、本当に強くなったのだろうか。

私は学校体育でサッカーをやってみた程度の「ど素人」だが、テレビ観戦して感じたことを記してみたい。

 

ドイツとスペインに勝ったことについては、やはりジャイアントキリングの感が否めない。

たまたま、連続して勝っただけで、「もう、ジャイアントキリングとは言わせない。」というには早過ぎよう。

戦術も影響するのだろうが、パス回しの技術やボール支配率などを見るとドイツやスペインに一日の長があるように思う。

 

試合の後半で見せた日本の逆転劇も、相手の一瞬の油断をついた奇襲攻撃がはまったというとこか。

逆転後の守り一辺倒の様子は、実力で互角に渡り合うようには見えなかった。

 

リーグ戦で格上の強豪に勝ったものの、格下のコスタリカにはちょっとしたスキを突かれて得点され、負けてしまった。

このゲームで日本は攻めたが相手の守りが固く、ゴールできなかった。

日本の決定力のなさが示された。

相手の守りをドリブルで突破し、弾丸のようなシュートを打つ力強いストライカーが不在ではないか。

ゴールを狙うのに十分な射程距離にありながら,他の味方選手にパスしてしまうのはなぜか。

 

コンタクトスポーツでもあるのでテクニックだけでなく、体格や筋力でも見劣りのしない選手がもっと出てきてほしい。

ヘディングで競り勝ち、球際で当たり負けのしない選手が必要だろう。

 

海外のチームに移籍して修業を積む日本人選手も多くなり、昔より国際試合に強くなったようには感じているのだが。

・・・・・。

サッカーの素人なので詳しいことはわからないが、ワールドカップでさらに「新しい景色」を見るためには、まだいろいろと課題がありそうだ。