シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

年賀状のデザイン

年賀状を書く時期だ。

SNSで挨拶を済ませる人たちが増えている中,私は年賀状からまだ抜け出せないでいる。

出さなくてもいいし,出してもいいし,といったところか。

いずれ,疲れてきたら止めるつもり。

 

私の妻などは,ずっと年賀状を出し続けるようにみえる。

毎年,年末になると年賀状の図案を私に提示してくる。

パソコンで作図してもらいたいからだ。

妻の図案がまとまらなければ,私が勝手に作ることもある。

 

パソコンで作図するときは,いつもエクセルを使う。

他にもアプリはあるだろうが,エクセルなら昔から馴染みがある。

作図したものをコピーしてハガキ用紙サイズのワード画面にペーストする。

 

毎年の図柄は,その年の干支に因んだものがほとんど。

できの良し悪しはあるが,私がデザイナーになりきってこれまでに手がけた幾つかの作品を以下に紹介する。

ご笑覧あれ。

 

(以下の各図柄を年賀状の裏面の一部に貼り付けて使用)

 

のし袋をイメージしたもの

辰年キリンビールのラベルをはがして加工)

 

 

さる年

とり年(地元のとり関係の銘菓を寄せ集めた)

 

 

いのしし年

 

 

 

ねずみ年(子の星(北極星)がわかるように北斗七星も加えた)

 

 

 

うし年(牛乳ビン)



とら年

 

 

 

ひつじ年(羊毛製品のタグを加工)

 

 

うさぎ年