シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

黄葉のブナ林

10月に入って秋らしくなった。

暦の上では9月から11月までが秋だが,このところの温暖化の影響か,秋の訪れは少し遅くなった。

特に南国の九州では9月まで残暑が続く。

私はリタイアするまで東北地方にいたので,北国と南国の気候の違いを実感している。

 

東北地方の山間部の紅葉も10月中旬の今からが見頃。

人里離れた山奥で見る紅葉は,都会近郊で見る紅葉とは一味違う。

住んでいた海岸部の町から車を2時間くらい走らせると,その場所に行くことができた。

 

以下,私が東北のどこら辺で車を走らせていたか,お遊びで具体的な地名を明らかにしないで書いてみよう。

すぐにコースがわかる方もいるか知れないが。

なお,このコースは晩秋に訪れて自然の美しさにいたく感動したときのものだ。

 

海岸部の県庁所在地から山間部へ向けて車を走らせ,田園風景や武家屋敷を横目に見ながら通過する。

しばらくして道路を左折し,水深が日本一の湖の方面へと向かう。

湖を背にしてスキー場へと続く上り坂をアクセルをふかしながら登って行く。

スキー場も通過し、曲がりくねって細くなった道をさらに進む。

そうしてたどり着くのが、あるひなびた温泉郷

 

数少ない建物の裏手に広大なブナの森が広がる。

人気のない山道を少しだけ登ってみる。

・・・・・。

静かだ。

 

やがて,風が吹いてあたり一面で木の葉の擦れる音が聞こえてくる。

ブナの森なので紅葉というよりも黄葉という方がふさわしい。

おおいつくす黄葉が陽に照らされて美しい。

晩秋なので落ち葉がはらはらと舞う。

このままでいたらブナの森に埋もれてしまいそう。

私は思わず立ち尽くして黄葉の隙間から見える青空を仰ぐ。

・・・・・。

 

ああ,いつの間にか私は詩人の心境。

詩の一つでも作りたいが,作れなくて我に返る。

 

人生の黄昏を象徴しているかのような、あのときの風景が忘れられない。

写真など野暮なものは撮っていない。