シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ますますアンチ巨人

小さい頃は巨人ファンであった私が巨人を嫌いになった理由について,既にブログ(6月5日付「ひいきにしていた球団」)に記している。 最近は、日ハムで無期限出場停止になった中田選手が巨人に電撃的に移籍して試合に出てきたので、ますます巨人に嫌気がさ…

終戦の日

今日8月15日は終戦の日。 終戦記念日ともいうが,やはり記念日という言葉のめでたい響きには違和感がある。 戦争について経験した父にもっと聞いておくべきだったが,私から詳しく尋ねることはしていなかったし,父の方から積極的に語ってくれることもなか…

「東京オリンピックを開催したことは,よかったと思いますか。」とか聞く?

とある大新聞社が東京オリンピック閉会式の日とその前日に全国世論調査を実施している。 本気かどうかわからないが,5月に社説で東京オリンピック開催の中止を総理大臣に求めた新聞社だ。 今回の世論調査はいつもと同じような内閣支持率のほか,開催された…

オリンピック開催の是非と選手の応援は別もの

オリンピック開催に反対する人もオリンピックが始まれば熱狂して反対意見も少なくなるだろうと国際オリンピック委員会や政府のおえら方がいっていた。 オリンピックが始まって反対論者が日本選手を応援すると、開催に反対しておきながら選手を応援するのはお…