シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

汗をかく話

相変わらず暑い日が続いている。 炎天下に外出すると、たちどころに汗が出てくる。 いやがられることの多い汗だが、からだが高体温にならないようにするためには欠せない。 体温調節は熱産生と熱放散のバランスの上に成り立っている。 熱産生は体内での化学…

暑い思い出

連日、40℃を超える気温のところがあったりして「残暑もいい加減にしてくれ!」と叫びたい気持ちになる。 日本の夏は湿度が高くて、からだにまとわりつくような湿気がひときわダメージを与える。 ふと、学生時代に行った実験を思い出す。 室温を50℃にしておい…

世間のすき間

コロナの騒動で外出を自粛したり帰省を見送るよう国や自治体から要請がある。 この要請を守らない人を非難する方々がいるようだ。 マスコミでは非難する方々のことを自粛警察だとか帰省警察と呼んでいる。 これも同調圧力といわれるものの一つだろうが、世知…

誠実さと熱意

若い頃、酒を飲んでいるときに恩師から「誠実さと熱意は人を動かす」という主旨の話を聞いたことがある。 まあそうだろうくらいに思っていたが、人生訓や処世訓の一つになるのではないかと、その後に思うようになった。 そう思わせる出来事が記憶にあるので…

精神的に豊かな社会

前回のブログで精神的に豊かな社会になるようにと願った。 精神作用をもたらすのは脳だ。 私たちは脳で感じて,考えて,そして行動する。 精神作用をもたらすのは考える部分の脳だ。 進化のレベルでみると,本能や情動といった感じる部分の脳は何億年もの時…

Go to トラベル?

コロナの影響で旅行業界も冷え込んでいるようだ。 外出や移動の自粛が続けば旅行社や鉄道・バス・航空各社やホテルが立ち行かなくなるのは言うまでもない。 政府は救済策として「Go to トラベル」キャンペーンを推し進めている。 英語として正しいのかわから…