シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーシーに行ってみた

思い立ってディズニーリゾートに行ってみた。 ディズニーランドとディズニーシーがあるが,ランドよりも大人向きらしいシーの方を選択した。 千葉にありながら東京ディズニーシーなどと呼んでいるのは,千葉という表現を避けているようで千葉県民に失礼では…

コロナ禍のあとの生活様式

今月の5日にWHOが新型コロナ感染症の緊急事態終息宣言をした。 時期を同じくして、日本も8日から感染症法の中での分類を改め、インフルエンザと同類の感染症とした。 ようやく、3年前の状態に戻る、というよりもコロナ禍終息後の新しい社会が始まるといっ…

ブログ開店三周年

思えば三年前の2020年5月1日にこのブログを始めたので、それからちょうど丸三年になる。 三年前の4月に緊急事態宣言が発令されて今年の5月に新型コロナ感染症がインフルエンザなどと同じカテゴリーに分類されるので、コロナ禍の三年間でもあった。 不要不急…

今年も憲法記念日に少しだけ想う

5月3日は憲法記念日。 太平洋戦争後の1946年11月3日に日本国憲法は公布され、1947年5月3日に施行された。 憲法はその国の最高の決めごと。 いろいろな法律は憲法の考え方に基づいて作られる。 昔、学校で習ったはずだが詳しいことは忘れている。 日本国憲法…