シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

ブログ開店三周年

思えば三年前の2020年5月1日にこのブログを始めたので、それからちょうど丸三年になる。

三年前の4月に緊急事態宣言が発令されて今年の5月に新型コロナ感染症がインフルエンザなどと同じカテゴリーに分類されるので、コロナ禍の三年間でもあった。

 

不要不急の外出をせずステイホームを求められたので慰みに始めたブログだが、よく三年間も続けられたものだ。

三日坊主になりやすい自分を自分で褒めてあげたい。

 

何でブログが続いたかを考えてみると、現役をリタイアした私の頭の体操になったことがあげられる。

そのときどきに頭に浮かんだ話題を文章にするには頭を使う。

書いたブログには誤りがないか、取り上げた話題には他にどのような私の知らないことがあるのかなど、気を使う。

文章を書きながら自分の考え方が整理されたりもする。

私の認知機能が急速に衰えていかないよう、必要に迫られたのでブログを続けられたのかも知れない。

 

今後、どれくらい続けられるのかわからないが、もうちょっとブログとつき合ってみよう。

既に書いているブログの文章をテーマ別に分類してワードに貼りつけ、自分がどのような物の見方や感じ方をしていたのか、まとめておこうと思う。