シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和音はなぜ心地よいのか

前回のブログで記したが、和音はなぜ心地よいのか。 不思議に思う。 もともと聴覚器官は聴の字にも示されているような能動的に音を「聴く」器官ではなく、受動的に耳に入ってくる音を「聞く」器官として進化してきたという。 私たちには味覚、触覚、嗅覚、聴…

キーボードでピアノレッスン

春から一年間の予定で「キーボードでピアノレッスン」というタイトルの教室に通っている。 場所は老人福祉センターなるところ。 「老人」という言葉やその語感が気になるが,サービスしてくれるわけだから,まあ,目をつぶっておこう。 (本ブログ2020年5月6…

政治家に一騎討ちの覚悟はあるか

中国が台湾を武力で併合するかも知れないとささやかれている。 台湾を訪問した日本の政治家は講演で中国と「戦う覚悟」を持つことが戦争の抑止力になると語った。 この政治家にはもともと放言癖があるが、随分と勇ましいことを言うものだ。 よその国の話だか…

今日は山の日

8月11日は山の日で祝日。 お盆休み直前の休みで、8月中旬を夏のゴールデンウイークにしてしまった感あり。 表向きは、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と祝日法に記している。 山は動植物を育くんでくれる。 生い茂る草木の葉は光合成して大…

ディナービュッフェでふと思う

とある有名ホテルのディナービュッフェに行く。 その日の昼食は食べていない。 メニューは以下のようなもの。 和牛サーロインのグリル チーズときのこのオムレツ シーフードとパスタのグラタン 帆立のオーブン焼き フライドチキン スペアリブ 豚ロースのグリ…

夏休みの思い出

暑い。 暑過ぎるので、なるべく外出は控えるようにとテレビでは伝えている。 平年値を上回る気温が連日続いている。 平年値というのは過去30年間の平均値だが、WMO(世界気象機関)では、「西暦末尾がゼロの年までのデータが揃った段階で更新」する平年値を…