シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

授業料

コロナの影響で大学が人との接触を避けたオンライン授業をおこなっている。 それにともなって、十分な授業を受けることができないと授業料の減額を望む声がある。 国立大学を例にとると、半世紀前ではあるが私たちの頃の授業料は年額12000円と今にして思えば…

コロナ太り

新型コロナウイルスの感染予防のために外出自粛は重要な対策だ。 しかし、外出自粛により運動不足や過食が生じて太りすぎに悩む人たちも出てきている。 この肥満した状況は世に「コロナ太り」と呼ばれているようだ。 肥満は体脂肪の過剰沈着のことをいうので…

デス エジュケーション

前回のブログで自殺について記したが,自殺の予防教育を含めて以前から「死の教育」の必要性が指摘されている。 社会的背景として,自殺,高齢社会における終末医療との係わり,核家族化による家族内での死別経験の減少,安楽死や脳死の問題について考える必…

悲しくてやりきれない

先日、前途有望な若手の男優が自殺した。 芸能界に詳しくない私だが、映画「永遠の0」で見かけて以来、知っていた俳優だ。 手帳に心境をつづっていたようだが、何とかならなかったものか。 自殺が話題になったとき、新聞紙面に専門家の意見としてしばしば登…

しばらく飛行機に乗っていない

コロナの感染防止のために遠距離への移動を控えている人は多かろう。 私のようなシニアはリタイアして仕事で出張するようなこともなくなったので,不都合だとはあまり感じていないが。 したがって、移動のために飛行機に乗ることも少なくなった。 しばらく飛…

本物の空気は読まないと危ない

世界的なコロナ禍で,日本人の感染者や死者は少ないという。 日本のある政治家は法律で強制しなくても行動を自粛する日本人を民度の高さととらえて国外に吹聴している。 一方,空気を読んで同調圧力が働きやすい国民性からお互いが行動を自制している結果に…

街の喧騒

7月になったが,梅雨明けも少し先で蒸し暑い。 一日中エアコンをつけているのも電気の使い過ぎと,家の窓を開ける。 閑静な住宅街であれば別だが,私の住んでいるところは街中のマンション(欧米人からみればアパート)なので車の走行音や、救急車のサイレ…