シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2024-01-01から1年間の記事一覧

納豆の話題で東海林さだおと比べてみる

朝日新聞の土曜日朝刊,別刷りのbeに東海林さだおの食べものについてのコラムが連載されるようになった。 その前にも週刊朝日に連載されていて面白く,感心していた。 漫画家が本業だろうが,文筆家としての才能の方が勝っているのではないか。 東海林さだお…

ルッキズムから逃れられない

前回のブログで私がルッキストになっているのかも知れないと記したが,まわりの者からもときどき指摘される。 テレビに映る女性の政治家などを見ていて,私の評価がその人のルックスで変わるというのだ。 私は何も意識していないつもりだが,ルックスも含め…

ルッキストになっているかも

前々回と前回に続いて,また大リーガー大谷翔平選手の話。 水原一平通訳の違法賭博について,先日,大谷選手が記者会見した。 テレビや新聞の報道で周知の通り,大谷選手の話によると,違法賭博による水原通訳の行動については一切,知らなかったという。 つ…

法律は知らないではすませられない

前回のブログに続いて、大リーガーの大谷選手からみの話題をもう一つ。 大リーグ開幕戦が韓国で開催された日、大谷選手の通訳である水原氏がドジャースから解雇された。 理由は水原氏が違法賭博をして借金がかさみ、大谷選手に多額の借金を肩代わりしてもら…

日米の野球用語

大リーグの大谷さんの話題がかまびすしい。 世間では,無理矢理に話題にされることを大谷ハラスメントというらしい。 ピッチャーとバッターの両方とも超一流という二刀流はもちろんだが、ドジャース球団に高額の契約金で移籍し、嫁さんももらったとなると話…

3月はソワソワする月

3月もなかば。 日差しも少しづつ強くなり春めいてきた。 陽気に誘われてか、外出する人が増えているように感じる。 多くの学校や会社は3月末で環境をリセットする。 この時期は学校で卒業式をすませた子どもや、春休みの大学生とおぼしき人たちが平日の昼…

受験の公平性

国公立の大学入試の真っただ中。 と言いたいところだが、昔と違って今は一般入試(2月の前期入試と3月の後期入試)の前に募集人数の半分くらいは既に学校推薦や面接試験で合格が決まっているそうだから、入試方法も変わってきた。 いろいろな入試方法で合…

マンション管理組合理事の備忘録

住んでいるマンションの管理組合理事を一年間やってみた。 毎年の理事はマンションに入居している世帯の輪番で,6年に一回くらい回ってくる。 リタイアするまでは妻に任せていたので,今回が初めての経験。 会計月の関係で3月から翌年2月までの一年間が理…

観劇

今までの人生で数えるほどしかない観劇をする。 妻に連れられて行っただけだが。 観劇したのは三谷幸喜が作・演出の「オデッサ」。 オデッサはウクライナの一都市だが、そのオデッサとはまったく関係がない。 アメリカのテキサス州にある同じ地名のオデッサ…

お風呂の日

今日はお風呂の日。 2月6日の語呂合わせなのは容易にわかるが,日本記念日協会が認定している。 お風呂は今でこそ毎日はいる人が多いだろうが,昔はそうでなかったように思う。 今のようにガス湯沸かし器のリモートスウィッチを押すだけというほど簡単にはお…

平均自立期間

今年の私の目標に何がいいか,人工知能(ChatGPT)に聞いてみた。 人工知能が幾つか薦めてくれたが,最初にあげてくれたのは健康についての目標。 ・・・・・。 やっぱりそうか。 私のおよその年齢を語って人工知能に聞いてみたので,そう回答したのだろう。…

冬場は汁物

前回、人工知能(ChatGPT)にブログのテーマをどうしたらいいか教えてもらった。 その中に、寒さを話題にしたらどうかというのがあったので、冬場の汁物について取り上げてみたい。 寒い季節の食事には、やはり熱い汁物が欲しくなる。 いろいろな汁物がある…

人工知能(ChatGPT)にブログのテーマは何がいいか聞いてみた

今年になって,まだ一回しかブログを書いていない。 ブログを書くのに1月にふさわしいテーマがないか,試しに人工知能であるChatGPT(生成AI)に聞いてみた。 ChatGPTからの回答は以下の通り。 ーーーーーーーーーーーーーーー 1月にふさわしいブログのテー…

自然は容赦しない

元日のお昼前後におせちを食べて酒を飲み、いい気分になってコタツで居眠りでもしているときに大地震が来たというのだから、たまったものではない。 全国的におとそ気分のとき能登半島地震は発生した。 自然災害は時間や場所を選ばず発生する。 正月だろうと…