シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カード社会

自分の財布をのぞくと少しの現金と何枚ものカードが入っている。 キャッシュカード、クレジットカード、会員カード、ポイントカード、・・・・・。 カード社会になって久しい。 私がカードを使い始めたのは多分、遅い方。 はじめての利用はテレホンカード。 …

国際男性デー

昨日11月19日は国際男性デー。 このブログを昨夜書き始めたが,眠くなったので今日になる。 3月8日が国際女性デーで国連が記念日としているが(本ブログ2022年3月14日付「ジェンダー平等と性的二型」参照)、国際男性デーの方は国連が決めているわけではな…

地球温暖化と氷河時代

暦の上では立冬も過ぎているが,近頃ようやく寒さを感じるようになった。 これも地球温暖化の影響か。 考えてみるに今の時代は間氷期ということで,氷河時代の中休みの時期ではないか。 いずれ,また,氷期がやってくるから,温暖化と相殺し合ってちょうどい…

今日は棒ラーメンの日

11月に入ってまだブログを書いていなかった。 今月の第一週はシニアヨガに行ったり卓球に行ったりキーボードレッスンに行ったりと,他のことに気が向いていた。 何かブログのテーマが思い浮かんでいれば短時間でも書けそうなのだが。 昔のように,いっぺんに…