シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100回目のブログ記事

振り返ってみると、昨年(2020年)4月7日に7都府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)に対して初めて新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が出され、4月16日に対象は全国に拡大した。 緊急事態宣言で不要不急の外出自粛が要請されたこともあ…

コロナ禍に白球を追う

新型コロナウイルス感染症がおさまらない。 ステイホームということになるが,閉じこもった生活が特にお年寄りを弱らせている。 もっというと運動機能や認知機能が低下して心身がおとろえた状態になる。 一方で,支援すれば生活機能の維持向上が可能な状態で…

学校の先生は長時間労働

コロナ禍はリモートワークやオンライン会議など働き方にも影響を及ぼしている。 これまでの政府が推し進めている働き方改革では、長時間労働の解消が一つの大きな課題として取り上げられてきた。 情報通信技術(ICT)を駆使したやり方は長時間労働という課題…

恥ずかしながら玉置浩二

シニアのいいおじさんがこんなことを言うのも気恥ずかしいが、歌手の玉置浩二が歌が上手なことを知らなかった。 少し前に、ひょんなことから玉置浩二が寅さん映画「男はつらいよ」の主題歌を歌っているのを聴いてうまいと思った。 試しにユーチューブで彼の…

東京オリンピック

コロナ禍の中、聖火リレーが3月末から始まった。 多くの著名人ランナーが参加を辞退し、聖火リレーする沿道が見物人で密にならないよう呼びかけられるなど、盛り上がっていないようだ。 そもそも、今夏のオリンピック開催の是非について透明性のある議論を…

新年度が始まる

4月になり,新しい年度が始まった。 便宜的に区切った1年間が年度だが,官庁や企業の多くで年度始まりは4月、年度末は翌年の3月だ。 年度の区切り方は国や組織でいろいろなようだ。 日本の国家予算の年度はなぜ4月始まりなのか? 年度の考え方は明治に…