シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研究の仕方

前回のブログで、勉強の仕方として詳細から概要へ(別の言い方をすると部分から全体へ,分析から総合へ)というやり方があることを記したが,研究の仕方にも通じると思う。 昔、ある学会の口頭発表の場で一人の老教授が若い研究者に向かって「自分の研究に没…

学生時代を振り返ると、あれはアクティブラーニング

コロナ禍で、既に多くの大学が遠隔授業していると聞く。 大学での勉強の仕方も様変わりした。 約50年前に私が大学に入学したころを、ふと思い出す。 今日のような学生による授業評価はなく、教授陣は学生におもねることなく教えていた。 ある授業は、先生が…

アルキメデスの原理で体脂肪率をはかる

前回のブログで,体脂肪の付き具合(体脂肪率)を簡単にはかれる体重計があることを記した。 どうして体重計に乗るだけで体脂肪率(体脂肪の重さが体重に占める割合)がわかるのか? 体重計に両足を乗せたときに微弱な電気を体の中に流して,どれくらい電気…

体力の維持増進

外出自粛を要請されていても,お家でトレーニングしようとする私たちの目的は何か。 多くの人は健康であるために体力を維持増進させることを念頭に置いているだろう。 体力といっても漠然としているが,体力を構成するいくつかの要素がある。 健康に関連する…

おうちでトレーニング

外出自粛で自宅に巣ごもり状態になると体がなまる。 これまで毎日のように会社や工場に出勤して働いてきた現役の方々にとって,一日中,家にじっとしているのは苦痛だろう。 私たちは動物で文字のごとく動き回ることが大きな特徴だ。 体は基本的に動くように…

アベノマスクがまだ届かない

マスク不足に対処するため,政府は一所帯に2枚ずつ布製マスクを配布している。 4月は東京,5月はその他の道府県に配布するということだが,5月24日現在,まだわが家には届いていない。 アベノマスクと呼ばれて評判のあまりよくないマスクだが,使い捨…

リーダーは責任の意味を使い分けている

組織の不祥事などで責任問題に発展することがよくある。 先日も,「余人をもって代えがたい。」と言って重用しようとした人物が外出自粛中の違法マージャンで辞職した件で,大臣が任命責任を追及されている。 しかし,世間一般に組織のリーダーは部下や自ら…

「なので、」や「結果、」という表現が気になる

ブログを書くときの参考にするため、ときどき他の人のブログを見る。 よくもこんなに話題があって長い文章が書けるものだと感心する。 話し言葉風に書かれているものが多く、ブログではくだけた表現が好まれるようだ。 言葉は時代とともに変化していくので、…

新型コロナウイルスを想定した新しい生活様式とは

コロナ対策として、政府(厚労省)は日常生活の中で取り入れるべき「新しい生活様式」の実践例を公表した。 一般市民がとるべき感染症対策を「新しい生活様式」というオブラートに包んで発信している。 箇条書きで具体的なことが記されているが,基本的な感…

特別定額給付金とベーシックインカム

新型コロナウイルス感染症を予防するために外出自粛や休業が要請され,経済的に困窮する人が増えている。 政府は支援するための対策をいくつか講じているが,一番身近なのは国民全員に一人当たり10万円を支給するというものだろう。 特別定額給付金というら…

三権分立で独裁を防ごう

コロナの騒動の中で、検察官トップの定年延長を内閣が決められるような法案が国会で通されようとしている。 三権分立が脅かされるのではないかと危惧する声が大きい。 三権分立という懐かしいことばを聞いて、昔、学校で習ったことを思い出す。 国家権力の集…

リタイア後の私の人生は不要不急

ブログでコロナの話はなるべく避けようと思っていたが、ついついしてしまう。 コロナ対策として当初から聞かされていたのは、不要不急の外出は自粛するようにというお上からのお達しである。 最初は、不要不急でなければ従わなくてもいいと思っていたが、よ…

ウイルスと共生する

新型コロナウイルスの感染拡大を封じ込められず,ウイルスは世界的に蔓延してしまった。 今となっては,このウイルスとつき合っていかねばならない。 もともと、私たちの遺伝子にはウイルス由来のものが半分くらいあるという。 ウイルスというと病原体として…

リタイアしてからはステイホーム

新型コロナウイルス感染症の世界的な広がりは、現在、地球上で生きている人たちが経験したことのない大事件だ。 みんな経験したことがないので、対策に試行錯誤する日々が続く。 感染症対策の専門家からは、クラスター、オーバーシュートなどのカタカナ用語…

久しぶりに高速道路に乗ってみた

リタイアして時間はたっぷりあるのだから、そんなに急ぐこともないではないかと言われそうだが、急ぎたいときもある。 車で長距離を運転するときは、疲労を少なくするためにも乗車時間は短い方がいい。 そのためには、車で急がないといけない。 ということで…

9月入学にしたらどうかという話

コロナ禍で学校は休校や遠隔授業を余儀なくされている。 そうした中で9月入学にしたらどうかという話が出てきた。 教育の機会均等という見地から、「再び授業を始めるなら不公平にならないようにしようよ。」、「9月を新学期にして全国一斉に始めようよ。…

ドライバーには、向き、不向きがある

前回のブログで私の妻は運転があまり上手でないことに触れたが,もう少し詳しく記しておこう。 私は運転免許試験場(運転免許センター)で厳しい技能試験を何度も受けて免許を取得した。 自分では筋金入りのドライバーだと思っているが、自動車学校で免許を…

カーナビは、ドライバーが道を間違えても怒らない

リタイアしてマイカーを手放し、カーシェアリングを利用し始めた。 搭載されているカーナビというものを使い始めての感想を以下に記す。 私が気づかないうちに、世の中は技術革新が進んでいる。 恥ずかしながら、カーナビが優れものであることがわかっていな…

シニアとでも呼んでおくか

老人ということばが嫌で、ほかのことばを考えてみたが、適当なのがみつからない。 助けを英語に求めてみると、オールド、エルダリー、シニアとかがある。 しかし、何事もカタカナにしたがる方々(お役人など)のお先棒をかついでいるようでいやだ。 それでも…

老人福祉センター(老人?もっとほかに言い方はないのか)

週に1回だけ卓球のサークル活動に参加しているが,これだけでは私の持ち時間が消費しきれない。 そうだ,ほかにもサークル活動を調べてみよう。 と,ネットで調べていて出会ったのが,老人福祉センターという施設である。 ここでも公民館と同じように様々な…

おば様方は元気

前回と前々回のブログで,公民館のサークル活動には多くのおば様方が参加していることを記した。 見た目は同年代の男性よりもずっと元気そうだ。 元気さは寿命の差にもあらわれている。 厚生労働省が発表している平均寿命をみると、2018年においては男性が81…

公民館に行ってみた(つづき)

公民館で朗読とシャンソンのサークル活動に参加してみたことは,前記ブログ記事の通り。 今回は,卓球のサークルにも参加してみたことを記す。 ボイストレーニングもさることながら,フィジカルトレーニングの必要性も感じていたので,近くにある公民館の卓…

公民館に行ってみた

一昨年の春,リタイアしてからというもの,自由な時間があり過ぎる。 なるべく無為な時間を過ごすまい。 家にいて読書という手もあるが,今の自分にとって読書は睡眠導入剤に等しい。 地域社会とつながりたいという思いもあったので、公民館のサークル活動に…

世の中,コロナ一色

今年もゴールデンウィークを迎えているが,観光地や町中の閑散とした状況は異例中の異例だ。 日本だけでなく,世界中がコロナ(新型コロナウィルス感染症)の対策に追われている。 手元の日記をみると,中国の武漢市で新型肺炎が広がっていると1月下旬に記し…

はじめてのブログ記事

リタイアして自由な時間がたっぷりあるので,ブログをやってみます。 どれくらい続けられるかわかりませんが,よろしくお願いします。 どんな内容になるのか,私にもわかりません。 とりあえずは,雑文を書いてみます。