シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップサッカー

サッカーのワールドカップがカタールで開催されている。 もともとワールドカップといえばサッカーの国際大会を指していたが、近年ではバレーボール、ラグビー、スキーなどいろいろ種目の国際大会がワールドカップを名乗っている。 しかし、何といっても一番…

ボジョレーヌーボー

ボジョレーヌーボー。 新米ならぬ,フランスワインの新酒で日本は秋に賑わう。 11月の第3木曜日が新酒を味わう解禁日ということで,今年は11月17日の今日になる。 ブルゴーニュ地方のボジョレー地区で採れるブドウをその年のうちにワインにして飲むというが…

七五三

何か話題はないかと今月の暦を見る。 11月15日は七五三。 7+5+3=15となるので,ひょっとしたらと思っていたが,七五三が15日になったこととは関係ないようだ。 どのようにして始まったのか詳しいことは知らないが,昔からある子どもの健やかな成長を祈る儀…

デッサンをしてみる

いよいよ秋も深まってきた。 芸術の秋。(2020年10月2日のブログを参照あれ) 芸術とまではいかないが,この数か月,福祉センター開催の絵画を描く集まりに参加している。 コロナ禍のため少人数で月1回の集まりだが,私以外は皆さん女性で水彩画を描いている…