シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツを楽しむ

コロナ感染の第3波が来て、大都市圏を中心に2回目の緊急事態宣言が出されている。 ここにきて、今年に延期された東京オリンピックの開催が危ぶまれている。 オリンピックは世界最大のスポーツの祭典。 ただ競技成績を競うだけではない。 放映権料や海外か…

外よりも家の中の方が危ない

衛生統計の話が少し長くなったが,もう一つだけ記しておこう。 下表は最近の人口動態統計(2018年)から家庭内における不慮の事故の死亡者数をまとめたものだ。 普段は不慮の事故とか言わないだろうが,統計用語だ。 (先輩の某先生に依頼されて作成した表を…

お年寄りが増え続けている

前回のブログにも記したように,国勢調査で人口が把握される。 年齢別人口をみると65歳以上の老年人口割合は戦後,一貫して増加している。 終戦間もない1950年に総人口に占める割合が約5%であったものが,現在は30%にせまる勢いだ。 まわりを見渡したとき…

国勢調査

前回のブログで人口動態統計について触れたが、これに対応することばとして人口静態統計がある。 人口動態が人口の動きを見ているのに対して、人口静態は人口の動きの一断面(動きを一時的に止めた状態)を見ている。 つまり、人口はもともと時々刻々と変化…

人口動態統計

前回のブログで適度な飲酒量を記したが,その中で純アルコール量の表に示したウイスキーのダブルとはウイスキーを60ミリリットルほどグラスに注ぐ。 ロックグラスの底から指2本分の幅の高さが目安というが,指の太い人に注いでもらった方がよさそうだ。 スコ…

適度な飲酒量

正月もあっという間に三が日が過ぎた。 7日の松の内までが正月だとか,15日の小正月までは正月だとか粘って,お屠蘇気分でいたい御仁もいるだろう。 リタイアしている私などは一年中,お屠蘇気分でいようと思えばいられそうだが,そうもいかない。 酒は百薬…

数値目標

新年最初のブログを書いてみよう。 昔は「一年の計は元旦にあり」とか学校の先生に教わっていたので,その年の目標を何とかひねり出していたが,自由な身になると目標を立てようとする意識も薄れてきた。 しかし,NHKのテレビ番組を見ているとわかるが,ボー…