シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルッキストになっているかも

前々回と前回に続いて,また大リーガー大谷翔平選手の話。 水原一平通訳の違法賭博について,先日,大谷選手が記者会見した。 テレビや新聞の報道で周知の通り,大谷選手の話によると,違法賭博による水原通訳の行動については一切,知らなかったという。 つ…

法律は知らないではすませられない

前回のブログに続いて、大リーガーの大谷選手からみの話題をもう一つ。 大リーグ開幕戦が韓国で開催された日、大谷選手の通訳である水原氏がドジャースから解雇された。 理由は水原氏が違法賭博をして借金がかさみ、大谷選手に多額の借金を肩代わりしてもら…

日米の野球用語

大リーグの大谷さんの話題がかまびすしい。 世間では,無理矢理に話題にされることを大谷ハラスメントというらしい。 ピッチャーとバッターの両方とも超一流という二刀流はもちろんだが、ドジャース球団に高額の契約金で移籍し、嫁さんももらったとなると話…

3月はソワソワする月

3月もなかば。 日差しも少しづつ強くなり春めいてきた。 陽気に誘われてか、外出する人が増えているように感じる。 多くの学校や会社は3月末で環境をリセットする。 この時期は学校で卒業式をすませた子どもや、春休みの大学生とおぼしき人たちが平日の昼…

受験の公平性

国公立の大学入試の真っただ中。 と言いたいところだが、昔と違って今は一般入試(2月の前期入試と3月の後期入試)の前に募集人数の半分くらいは既に学校推薦や面接試験で合格が決まっているそうだから、入試方法も変わってきた。 いろいろな入試方法で合…