シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年をとり兄弟を失っていく

私は6人兄弟の末子だが,春分の日の朝,一番上の兄が亡くなったとの知らせがあった。 私より17歳上だ。 訃報の数日前に兄の娘から,兄に何か話しかけてくれという電話があった。 何のことかわからず思いつくままに話しかけたが,兄からは応答がなかった。 会…

ワールド・ベースボール・クラシック(その2)

前回のブログ「ワールド・ベースボール・クラシック」の続き。 日本で開催されているWBCの大谷人気もさることながら、日本人選手として参加しているもう一人の大リーガー、ラーズ・ヌートバーも人気急上昇中だ。 アメリカ人だが、母親が日本人だから参加でき…

ワールド・ベースボール・クラシック

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC、世界野球)が開催されている。 以前のブログでワールドカップ・サッカーについて記した。(2022年11月28日付「ワールドカップサッカー」、2022年12月6日付「素人が評価するサッカー日本代表」) サッカーよりも野…

卒業式シーズン

3月は卒業式シーズン。 旅立ちのときであり、別れのときでもあり,胸キュン。 しかし,自分のことを思い返してみると,卒業式がそう感慨深いものでもなかったような気がする。 というよりも,遠い昔のことで卒業式の記憶がほとんどない。 小学校は,まったく…

ひな祭り

今日は3月6日だから過ぎてしまった感はあるが,ひな祭りに思うことを少し記してみよう。 幼い頃に母が床の間に段を作り,その上に赤い布を敷いてひな人形を飾っていた。 御殿のついた立派なものだったように思う。 私は女の子ではないが,飾られた右大臣か左…