シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く

桜が開花し、花見シーズンに突入した。 桜の花は日本で一番鑑賞される花ではないか。 開花して半月もすれば散ってしまう,はかない花だ。 短期間ではあるが,どこかに花見に行こうか,桜の木の下で宴会しようかと心がそぞろになる人も多かろう。 このような…

春分の日は既に昼が長い

昨日は春分の日だった。 どうも近ごろは時の流れに意識がついていかないようで、過ぎた日を振り返るような日が続く。 動作が鈍くなるのと同じように、頭の回転も鈍くなっているのか。 これではいけない。 春分の日といっても特別な感慨はないが、いよいよ春…

ジェンダー平等と性的二型

先日の3月8日は世界女性デーだった。 私にとっては聞き慣れない日だ。 アメリカで1904年3月8日に女性労働者たちが女性の参政権や労働条件の改善を求めてデモを行ったのをきっかけに、ヨーロッパやロシアにその動きは広がっていった。 3月8日は女性の地…

2月は短い

昨日で2月もあっという間に過ぎた。 他の月よりも2,3日短い。 損をしているのか得をしているのか、よくわからない月だ。 何で2月だけ短いのか。 恥ずかしながらよく知らなかったので,調べてみた。 ご存知の方もいるだろうが、現在の暦(グレゴリオ暦)…