シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

臨床医は忙しそうだった

若い頃,腰掛け程度に研究所の医局にお世話になったことがある。 医局というのは簡単に言うと医者たちが診療以外のときに詰めている所だ。 短い期間だったが見たり聞いたり初めてのことが多くて結構,楽しかった。 医局はその診療科を取り仕切る教授以下,助…

リタイアして早3年

2018年(平成30年)の3月末に定年退職して今月末で丸3年になる。 年齢を重ねるほど時間が速く過ぎるように感じると聞いていたが、実感している。 光陰矢の如し。 リタイアして、しばらくは毎日の生活に違和感があった。 平日の昼間から温泉に行って湯に浸か…

線量限度

前回,前々回のブログで放射線について記したが,私たちはどれくらいまで放射線を浴びることが許されるのかは気になるところだ。 人体が放射線を浴びても障害を起こさないと思われる放射線量を線量限度という。 自然界や医療で放射線を浴びる分は線量限度の…

自然界の放射線

前回のブログで放射線は身近な存在であることに少しだけ触れたが、日常的に自然界から私たちが浴びている放射線もあるので記してみよう。 宇宙からいろいろな放射線が地球に降りそそいでいるとともに,地球に含まれている放射性元素は放射線を出しながら安定…

放射線の生体影響

前回のブログで原子力発電は危ういと記したが,放射性物質の怖さでもある。 原発事故の風評被害などが生じないよう,知識を得ながら放射線を正しく恐れないといけない。 放射線の生体影響のあらましを調べてみたので記しておこう。 放射線が生体に及ぼす影響…

東日本大震災から10年,再生可能エネルギーで暮らそう

もうすぐ東日本大震災から10年になる。 当日の午後、勤め先の部屋で翌日からの後期入試の準備をしているとき,大きくゆっくりとした揺れを感じた。 数十秒間続いたように思う。 ただ、部屋の中では本棚が倒れるようなことはなく、周辺でも倒壊したような様子…

SDGs

前回のブログでSociety 5.0 ということばを目にすることを記したが、それ以上に見かける英語がSDGsだろう。 そのまま、エスディージーズと読む。 Sustainable Development Goals の頭文字を並べたもので、持続可能な開発目標と訳されている。 持続可能なとい…