シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月

今日は中秋の名月。 「まだ残暑の厳しい日が続いているのに、秋の真ん中の名月とは何事か。」 と思ったりしないか。 中秋の名月とは旧暦8月15日の満月。 それが、新暦の今日9月29日になる。 いくら旧暦とはいえ、8月15日を中秋というのは早過ぎではないか…

情報の8割は目から入ってくるというが?

家にいてじっとテレビを見ていたりスマホをいじっていると,押し寄せるように入ってくる情報量の多さに疲れてしまう。 情報社会といわれて久しいが,そんな社会に埋没してしまわないためには意識的に目や耳をふさぐしかない。 私たちが外界から情報を受け取…

ラグビーワールドカップ

フランスでラグビーワールドカップが開催されている。 4年前の前回、開催国の日本が強豪国に勝って決勝トーナメントに進出し日本中が沸きあがったのは記憶に新しい。 今回の日本チームは事前の数回のテストマッチで負けることが多く、前評判はあまり高くな…

マスメディアの沈黙

ジャニーズ系の顔というと,この私でも垢抜けして都会的なハンサムボーイをイメージすることができる。 それくらいに芸能界の一事務所であるジャニーズは世間に知られている。 そのジャニーズが,今は亡き社長による所属していた数多くの美少年たちに対する…

マンション管理組合の理事

リタイアしてからはマンション暮らし。 欧米でマンションというと大豪邸を指すらしいが、何のことはないアパートメント。 しかし、日本ではマンションと呼ぶのが普通なので、こう呼ぶことにする。 居住者の方々とはエレベーターの内部もしくはその周辺でしか…

今日は防災の日

今日は防災の日。 1923年9月1日に発生した関東大震災を忘れないようにするため、全国各地で防災訓練が行われている。 関東大震災による犠牲者の9割近くは発生した火事で亡くなった。 火の気のある家屋が倒壊して焚き火の状態になったのか。 周囲に燃え移…