シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日

今日は私たち夫婦の結婚記念日。 1982年の今日,結婚式を挙げた。 学会で同僚や上司が来ることを利用してこの日に決めていた。 わざわざ旅費を負担して来てもらうのは心苦しかったから。 学会参加のためなら研究費から旅費が出る。 そのついでの結婚式。 以…

過ごしやすい季節

10月も後半になると暑くも寒くもなく過ごしやすくなる。 身のまわりの温熱環境の良し悪しは気温だけで決まらないが(湿度,気流,輻射熱も影響する),気温の影響が大きい。 あえて気温に注目すると,私たちに適した気温のことをoptimum temperature(至適温…

黄葉のブナ林

10月に入って秋らしくなった。 暦の上では9月から11月までが秋だが,このところの温暖化の影響か,秋の訪れは少し遅くなった。 特に南国の九州では9月まで残暑が続く。 私はリタイアするまで東北地方にいたので,北国と南国の気候の違いを実感している。 東…

スポーツの日

今日はスポーツの日。 昔は体育の日といって,一回目の東京オリンピック(1964年)の開催日に当たる10月10日を記念する祝日だった。 それが,いつの間にか10月10日に固定されず,ハッピーマンデー扱い(連休を増やすために祝日を月曜日に移動する)されてい…