シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

化石人類

前回のブログにも記したが、私たちは生物としてヒト科に位置づけられるホモ属サピエンス種。 ヒト科の生物を人類というが、現生人類はホモ・サピエンスだけ。 他の人類は絶滅してしまったが、それらを化石人類という。 私たちの祖先は他の類人猿(類人類)と…

ヒトの生物としての位置づけ

毎日、暑い日が続く。 昔よりも暑いと感じるのは、ただ歳をとったからという訳でもあるまい。 かつて経験したことがないという大雨が降ったりもする。 地球の温暖化による気候変動が目に見えてきた。 経済を発展させるために化石燃料を大量消費するのは人間…

女性でもスポーツマンシップ

先月の全仏オープンテニスの女子ダブルスで日本人選手が失格になったことが話題になった。 日本人選手が試合の合間に球拾いのボールキッズに返したボールがボールキッズを直撃し,審判から警告を受けた。 ところが,試合相手の選手は警告だけで済まないので…

生物多様性条約

生物の多様性について前回のブログで遺伝子の多様性の観点から簡単に記したが、その他にも生態系の多様性と種の多様性は大切なものだ。 生態系の多様性は、様々な生物種が好む環境は山、川、海など異なり、多様な環境を必要としているということ。 種の多様…