シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は父の祥月命日(父と会話した記憶)

1971年の今日(6月28日)、私の父は亡くなった。 若い人にはなじみのないことばかも知れないが、故人の死んだ月日と同じ月日を祥月(しょうつき)命日という。 故人となって51年、今となっては法事もない。 私は父が50歳のときに兄弟姉妹で6番目の末子とし…

梅雨入り

先日,九州地方が梅雨入りした。 各地方の気象台が発表しているが,梅雨入りや梅雨明けの判断はどのようにしているのだろうか。 定義されているわけではなく,暫定的な基準を設けている。 それによれば,梅雨入りは次のようなときに発表される。 1.晴天が2…

時は流れる

ブログの話題が思いつかないときは、暦を見たりする。 昨日の6月10日は時の記念日だった。 時間の大切さを嚙みしめる日にしようということか。 日本書紀によると、西暦671年の6月10日に日本で初めて作った時計が時を知らせたらしい。 時間とは何だろうとか、…

歯は大切に

一昨日(6月4日)からの一週間は歯と口の健康週間になっている。 歯の状態が良くない私にとっては語る資格がないかも知れないが。 昔は6月4日のみを語呂合わせから虫歯予防デーと定めていた。 週間として幅を持たせたのは、歯科口腔保健の大切さが認識される…