シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

時は流れる

ブログの話題が思いつかないときは、暦を見たりする。

昨日の6月10日は時の記念日だった。

時間の大切さを嚙みしめる日にしようということか。

日本書紀によると、西暦671年の6月10日に日本で初めて作った時計が時を知らせたらしい。

 

時間とは何だろうとか、普段はあまり考えない。

急に考えても頭の中でまとまらないので、辞書(大辞林)の助けを借りる。

哲学的には、「出来事や意識の継起する流れとして認識され、過去・現在・未来の不可逆的な方向を持つ。」

物理学的には、「自然現象の経過を記述するための変数。」と記されている。

 

時間が流れているように感じられるのはわかるが、実体はないのかあるのか私にはわからない。

考えると頭が疲れるから止めておこう。

 

遠い過去の時間に思いをはせてみる。

一緒に幼稚園に通った近所の海野S子ちゃん。

ままごと遊びをしていて、花びらで染めた水を飲んでしまった岡本R子ちゃん。

地面に土俵の輪を描いて、一人でとめどなく仕切り直しをしていた川野H君。

 

みんな、元気にしているだろうか。

「時は流れた」を実感する。