シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2023-01-01から1年間の記事一覧

白内障手術での予期せぬ出来事

今月、両方の眼の白内障手術をした。 一回目の手術(右目)については前回のブログに記したが、手術をした日の夕方から胸と腕が少し痒くなっていた。 すぐに痒みも引くだろうと思っていたが、日を追うごとに痒みは増し、全身に広がっていった。 一回目の手術…

白内障手術体験記

白内障手術の日がやってきた。 午後からの手術だが,午前中から呼び出される。 病院に着くと,いつも通り,まず視力と眼圧を検査される。 その後,別室で手術の説明同意書を渡し,血圧を測られる。 それからは手術までの時間を待合室で過ごす。 手術開始時刻…

白内障手術の前日

還暦を過ぎた頃から継続して眼科のお世話になっている。 緑内障とわかったため。 その頃はまだ現役で,丁寧な人間ドックの診察を受けていた。 人間ドックの検査結果をあれこれを眺めていた医師が,眼底写真で視神経乳頭の陥凹(かんおう)が拡大しているのを…

カード社会

自分の財布をのぞくと少しの現金と何枚ものカードが入っている。 キャッシュカード、クレジットカード、会員カード、ポイントカード、・・・・・。 カード社会になって久しい。 私がカードを使い始めたのは多分、遅い方。 はじめての利用はテレホンカード。 …

国際男性デー

昨日11月19日は国際男性デー。 このブログを昨夜書き始めたが,眠くなったので今日になる。 3月8日が国際女性デーで国連が記念日としているが(本ブログ2022年3月14日付「ジェンダー平等と性的二型」参照)、国際男性デーの方は国連が決めているわけではな…

地球温暖化と氷河時代

暦の上では立冬も過ぎているが,近頃ようやく寒さを感じるようになった。 これも地球温暖化の影響か。 考えてみるに今の時代は間氷期ということで,氷河時代の中休みの時期ではないか。 いずれ,また,氷期がやってくるから,温暖化と相殺し合ってちょうどい…

今日は棒ラーメンの日

11月に入ってまだブログを書いていなかった。 今月の第一週はシニアヨガに行ったり卓球に行ったりキーボードレッスンに行ったりと,他のことに気が向いていた。 何かブログのテーマが思い浮かんでいれば短時間でも書けそうなのだが。 昔のように,いっぺんに…

結婚した頃を思い出してみる

昨日が結婚式を挙げてから41年目。(本ブログ2022年10月30日付「結婚記念日」をご覧あれ) 随分と時が経ったものだ。 妻とステーキランチを食べに行く。 1982年の春に東京に出て、その年の秋に結婚した。 住んだのは台所にバス、トイレ、6畳の畳の部屋がつ…

マラソンの距離にわがまま

マラソンは42.195kmを走る。 紀元前にギリシャの兵士がマラトンでの戦いに勝ったことを伝えようとアテネまで走った距離と昔読んだ本に書いていたように思うが、そうではなかった。 近代オリンピックが始まってマラソンが競技種目に入ったが、大会ごとに走る…

トーン・ポリシング

有名な芸能事務所、ジャニーズの名前が消える。 亡くなった前社長の異常な性的嗜好により、多くの未成年タレントが犠牲になったことは既に本ブログ(9月15日付「マスメディアの沈黙」)に記している。 芸能事務所は被害者に配慮してジャニーズの名前がついた…

中秋の名月

今日は中秋の名月。 「まだ残暑の厳しい日が続いているのに、秋の真ん中の名月とは何事か。」 と思ったりしないか。 中秋の名月とは旧暦8月15日の満月。 それが、新暦の今日9月29日になる。 いくら旧暦とはいえ、8月15日を中秋というのは早過ぎではないか…

情報の8割は目から入ってくるというが?

家にいてじっとテレビを見ていたりスマホをいじっていると,押し寄せるように入ってくる情報量の多さに疲れてしまう。 情報社会といわれて久しいが,そんな社会に埋没してしまわないためには意識的に目や耳をふさぐしかない。 私たちが外界から情報を受け取…

ラグビーワールドカップ

フランスでラグビーワールドカップが開催されている。 4年前の前回、開催国の日本が強豪国に勝って決勝トーナメントに進出し日本中が沸きあがったのは記憶に新しい。 今回の日本チームは事前の数回のテストマッチで負けることが多く、前評判はあまり高くな…

マスメディアの沈黙

ジャニーズ系の顔というと,この私でも垢抜けして都会的なハンサムボーイをイメージすることができる。 それくらいに芸能界の一事務所であるジャニーズは世間に知られている。 そのジャニーズが,今は亡き社長による所属していた数多くの美少年たちに対する…

マンション管理組合の理事

リタイアしてからはマンション暮らし。 欧米でマンションというと大豪邸を指すらしいが、何のことはないアパートメント。 しかし、日本ではマンションと呼ぶのが普通なので、こう呼ぶことにする。 居住者の方々とはエレベーターの内部もしくはその周辺でしか…

今日は防災の日

今日は防災の日。 1923年9月1日に発生した関東大震災を忘れないようにするため、全国各地で防災訓練が行われている。 関東大震災による犠牲者の9割近くは発生した火事で亡くなった。 火の気のある家屋が倒壊して焚き火の状態になったのか。 周囲に燃え移…

和音はなぜ心地よいのか

前回のブログで記したが、和音はなぜ心地よいのか。 不思議に思う。 もともと聴覚器官は聴の字にも示されているような能動的に音を「聴く」器官ではなく、受動的に耳に入ってくる音を「聞く」器官として進化してきたという。 私たちには味覚、触覚、嗅覚、聴…

キーボードでピアノレッスン

春から一年間の予定で「キーボードでピアノレッスン」というタイトルの教室に通っている。 場所は老人福祉センターなるところ。 「老人」という言葉やその語感が気になるが,サービスしてくれるわけだから,まあ,目をつぶっておこう。 (本ブログ2020年5月6…

政治家に一騎討ちの覚悟はあるか

中国が台湾を武力で併合するかも知れないとささやかれている。 台湾を訪問した日本の政治家は講演で中国と「戦う覚悟」を持つことが戦争の抑止力になると語った。 この政治家にはもともと放言癖があるが、随分と勇ましいことを言うものだ。 よその国の話だか…

今日は山の日

8月11日は山の日で祝日。 お盆休み直前の休みで、8月中旬を夏のゴールデンウイークにしてしまった感あり。 表向きは、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と祝日法に記している。 山は動植物を育くんでくれる。 生い茂る草木の葉は光合成して大…

ディナービュッフェでふと思う

とある有名ホテルのディナービュッフェに行く。 その日の昼食は食べていない。 メニューは以下のようなもの。 和牛サーロインのグリル チーズときのこのオムレツ シーフードとパスタのグラタン 帆立のオーブン焼き フライドチキン スペアリブ 豚ロースのグリ…

夏休みの思い出

暑い。 暑過ぎるので、なるべく外出は控えるようにとテレビでは伝えている。 平年値を上回る気温が連日続いている。 平年値というのは過去30年間の平均値だが、WMO(世界気象機関)では、「西暦末尾がゼロの年までのデータが揃った段階で更新」する平年値を…

化石人類

前回のブログにも記したが、私たちは生物としてヒト科に位置づけられるホモ属サピエンス種。 ヒト科の生物を人類というが、現生人類はホモ・サピエンスだけ。 他の人類は絶滅してしまったが、それらを化石人類という。 私たちの祖先は他の類人猿(類人類)と…

ヒトの生物としての位置づけ

毎日、暑い日が続く。 昔よりも暑いと感じるのは、ただ歳をとったからという訳でもあるまい。 かつて経験したことがないという大雨が降ったりもする。 地球の温暖化による気候変動が目に見えてきた。 経済を発展させるために化石燃料を大量消費するのは人間…

女性でもスポーツマンシップ

先月の全仏オープンテニスの女子ダブルスで日本人選手が失格になったことが話題になった。 日本人選手が試合の合間に球拾いのボールキッズに返したボールがボールキッズを直撃し,審判から警告を受けた。 ところが,試合相手の選手は警告だけで済まないので…

生物多様性条約

生物の多様性について前回のブログで遺伝子の多様性の観点から簡単に記したが、その他にも生態系の多様性と種の多様性は大切なものだ。 生態系の多様性は、様々な生物種が好む環境は山、川、海など異なり、多様な環境を必要としているということ。 種の多様…

多様性とスニップ

前回のブログで生物の多様性に触れたが、私たち人間の多様性について簡単に記したい。 具体的には、遺伝的な多様性だ。 遺伝情報は私たちのからだの細胞の中のDNAに詰め込まれている。 DNAは高分子化合物で約30億個の塩基が数珠状につながってできている。 …

マイナンバー制度と多様性

政府はマイナンバー制度を広めようと一生懸命だ。 しかし,制度への個人の登録やその運用にミスがあって非難されている。 制度の普及を担当する大臣は実行力があるらしいが,実行力と国民の意見を考慮しないで強行することの違いをわきまえておかねばなるま…

人口が減少している

都会で暮らしているので,街に出ると人の多さに辟易することがある。 田舎に生まれて幼少期を過ごし,現役で働いていた頃は地方の小都市に長く暮らしていたせいか,人は少ない方が落ち着く。 人であふれかえる都会ではあるが,日本全体でみると人口は着々と…

ディズニーシーに行ってみた

思い立ってディズニーリゾートに行ってみた。 ディズニーランドとディズニーシーがあるが,ランドよりも大人向きらしいシーの方を選択した。 千葉にありながら東京ディズニーシーなどと呼んでいるのは,千葉という表現を避けているようで千葉県民に失礼では…