シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そっちこそどうなんだ主義

Whataboutismということばがあるらしい。 これはどうなんだ(What about ー?)と聞くことから来ている。 きちんとした和訳はないようだが、「そっちこそどうなんだ主義」とか呼ばれている。 議論するときの論法として利用されている。 例えば、Aさんが「Bさ…

戦時国際法はどうなっているのか

前回のブログにも記したが,ロシアのウクライナ侵攻が止まない。 一方的に新しい国を作ろうとしたり,政権を変えようとしたりしているようだ。 そうなれば,これはもう侵略戦争と言わざるを得ない。 侵略戦争は国際法で禁じられている。 国際法といっても具…

暴力と武力

先月末にロサンゼルスでアカデミー賞の授賞式が催された。 そのときの出来事として,俳優ウィル・スミスが司会者の頬を平手打ちする事件があった。 ウィル・スミスの妻を揶揄した司会者のトークに腹を立てたらしい。 ほんの小さな暴力事件だが大きな話題とな…

春は別れのシーズン

春は入学シーズン。 半世紀前の話だが、私は田舎の高校から都会にある大学に入学した。 大学の入学式にあわせて、父と一緒に汽車に乗って都会に足を踏み入れた。 父は末っ子の私への最後のお勤めと思ったのか、自らの意思で入学式についてきてくれた。 入学…