シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ターミナルケアやリビングウィルについて記しておこう

前回と前々回のブログで,将来の自分の弔われ方について希望を言わせてもらった。 ついでに、自分の終末医療(ターミナルケア)をどうしもらいたいかも記しておこう。 私の意思判断ができないときに備えてのリビングウィル(生前の意思)でもある。 誰でもそ…

家族葬 VS 国葬

前回のブログの続きになるが,自分が死んだときの弔い方をどうしてもらいたいかを話題にしよう。 自宅(手元)供養にしてもらいたいと記したが,葬式のやり方についても私の希望を述べておかねばなるまい。 自宅供養でお墓に入らないのだから,当然,僧侶を…

自宅(手元)供養にでもしてもらうか

前回のブログでエンディングノートについて記した。 プライベートな文書だが、自分が死んだときの弔い方をどうしてもらいたいかなどは,このブログで触れてみてもいい話題だろう。 私の故郷には先祖代々の墓がある。 墓があるのは故郷の高台にある臨済宗のお…

エンディングノート

前回のブログで,古希を迎えたものの特に感慨はないことを記した。 そうはいうものの、人生の晩年のステージにいることは確かなので、それなりの準備(覚悟というほどのものではない)は必要か。 となると、エンディングノートにでも何か書き記しておくべき…