シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山の日

2月23日は今上天皇の誕生日だが,語呂合わせで富士山の日でもあるらしい。 地元の静岡県や山梨県では各種のイベントが開催される。 ふもとから富士山を眺める分には絶景だが,今頃,頂上付近はさぞかし寒かろう。 なにしろ,日本一の標高は3776m。 山頂の2…

雪の降る街を

春は名のみの風の寒さや~♪ この時季、しばしば引用している気がするが、ぴったりのことば。 この早春賦を作曲した中田章の子、中田喜直も多くの人に親しまれている曲をたくさん作った。 「夏の思い出」などは最たるものだろうが、冬であれば「雪の降る街を…

オリンピックのレガシー

一昨年開催された東京オリンピック・パラリンピックだが、最近になって組織委員会と運営に参入する業者との間で贈収賄(ぞうしゅうわい)や談合のあったことが明らかにされている。 贈収賄とは、「賄賂(わいろ)を贈ることと受け取ること。」(明鏡国語辞典…

二十四節気

いつの間にか1月も過ぎた。 ボーッとしていたらチコちゃんに叱られる。 数日前には立春も過ぎた。 暦の上ではもう春。 立春というのは「二十四節気(にじゅうしせっき)」という一年を24等分したときの一つの呼び名。 紀元前に中国で作られた暦の中で使われ…