シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビュッフェを楽しみながらプロ野球を見る

自宅から歩いて30分程度のところにプロ野球パリーグ球団の本拠地球場がある。 たまに見に行く程度だったが、最近、球場内にビュッフェがあることに気がついた。 それまでは、プロ野球観戦の日は以下のような手順を踏んでいた。 試合前の練習も見たいので、少…

歌舞伎を見る

ブログの話題を考えていたら、ふと歌舞伎を見に行ったことを思い出した。 先月のことになるが、妻に誘われて市内の劇場に行ってみた。 今までに経験した中で最高な金額の入場料を払ったような気がするが、とかく文化を享受するにはお金がかかる。 若い頃に、…

宇宙は果てしない

前回のブログで宇宙の広大さについて触れた。 あまりの広大さに気を失いかけたが(毎日の暑さで頭がぼーっとしただけだが),我慢してもう少し具体的に宇宙の大きさを調べてみた。 宇宙の大きさについての記述によく出てくるのが,ハッブルの法則。 アメリカ…

七夕と宇宙

7月といえば七夕。 竹の枝に願い事を書いた短冊をくくりつける習わしを子どものころに経験した。 習い事が上達するような願いを書くのが普通らしいが、私のことだから何か欲しいものを書いたかも。 一年に一回、7月7日の夜、天の川に隔てられた織姫(こと…