シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍はいつまで続く

新年も明けて,はや1か月が過ぎた。 思えば一昨年のはじめから新型コロナ感染症は世界各地へと広がり,丸2年たとうとしている。 近ごろは新型コロナウイルスの変異株であるオミクロン株とやらによる感染症が世界中に広がっている。 現在,日本でもオミクロ…

平熱、低体温、高体温

前回のブログで「平常の体温(平熱)が維持できなくなって低体温や高体温が続いたときに様々な障害が生じ、健康ではなくなる。」と記した。 平熱とはどれくらいの体温だろう? 低体温や高体温とはどれくらいの体温だろう? 以下の話をする前に、注目する体温…

ホメオスタシス

前回のブログ記事で、生理学的にみると健康は生体の諸機能がある範囲で変化しながらも平衡状態になって安定している状態(ホメオスタシス)だと記した。 このことを説明するために、体温がよく取り上げられる。 私たちの体温は腋(わき)の下で測ると36.5℃前…

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします

新年になって初のブログ記事だ。 一年前に比べると書くペースが落ちている。 文章を考えることは頭の体操になるだろうからと,時々,思い出したようにブログを書いている。 今年の年賀状もほぼ出そろった頃。 年賀状を出すのを止めてもいいが,止められない…