シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なわばり

ロシアのウクライナ侵攻が依然として続いている。 勝手な理由をつけ,一方的に他国へ向けて大砲やミサイルを打つ。 攻撃されたウクライナでは戦闘要員ではない多くの婦女子や高齢者たちが死んだり傷ついたりしている。 反社会的勢力だって、これほど手荒なこ…

少子社会

前回のブログで可愛い保育園児たちについて記したが、そんな子どもたちの数も減ってきている。 昨年一年間(2021年)の出生者数は約84万人。 この数だけを見てもピンとこないかも知れないが、私が生まれた1952年の出生数は約200万人だった。 子どもの減りよ…

保育園児たちのお散歩

5月の薫風に誘われて外出する。 保育園児らのお散歩らしき行列をみかける。 歩いている子らはお互いに手をつないでゆっくりと歩き,ついていけそうにない小さい子らは大きな乳母車に乗せられている。 眠っている子もいる。 全員が運動会でみるような色付き…

今年のゴールデンウィークも終わろうとしている(憲法記念日に少しだけ想う)

ボーっとして生活していたら,いつの間にかゴールデンウィークも終わろうとしている。 勉学に励んだり働いている現役世代の者たちにとっては貴重な連休だろうが,リタイアしている私にとっては何ということもない連休。 一年中がゴールデンウイークといって…