シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

ワールドカップサッカー

サッカーのワールドカップカタールで開催されている。

もともとワールドカップといえばサッカーの国際大会を指していたが、近年ではバレーボール、ラグビー、スキーなどいろいろ種目の国際大会がワールドカップを名乗っている。

 

しかし、何といっても一番注目されるのはサッカーのワールドカップだろう。

日本でも、試合が始まる数日前からメディアが報道に熱を入れ始める。

普段、あまりサッカーを見ない人もテレビをつければ試合中継や再放送やニュース番組を見せられる日々が続いている。

 

まだ4か国ずつのグループに分かれたリーグ戦の段階だが、国と国の代理戦争のごとき戦いにサッカーファンは一喜一憂している。

日本の緒戦はドイツと試合して逆転勝ちしたが、ジャイアントキリングというにふさわしいものだろう。

サッカーは一瞬のスキをついて得点できる。

申し訳ないが、もう一度ドイツと試合したときには勝てそうにないようなボールさばきの違いを感じた。

 

サッカーを見ていてどうかと思うのは、ちょっとした相手選手とのコンタクトで大仰に倒れたり痛がったりするところだ。

それもサッカーの文化であり審判にペナルティを要求するテクニックだというのかも知れないが、アンフェアでスポーツにふさわしくない行為ではないかと思う。

 

ラグビー選手は正反対で好感が持てる。

猛烈なタックルを受けても耐え、審判の判断に素直に従う。

紳士のスポーツといわれる所以だろう。

 

それにしても、ここ数日のワールドカップサッカーの盛り上がりは相当なもの。

これだけ多くの世界中の人々が熱狂するスポーツが他にあるだろうか。

少し引けてしまう。

 

日本が決勝トーナメントに進むには、もうスペイン戦に勝つしかない。

手段は選ばない。

奇跡を起こしてくれ!

 

熱狂しかかっている自分に気がつく。