シニアがブログでモノローグ

このままでは年を取って死ぬだけ。ブログでもやってみよう。

ワクチン接種に行ってきた

今日は一回目の新型コロナウイルス感染症ワクチン接種の日。

4月末に市役所からワクチン接種の案内と接種券が送られてきた。

早速、近くのクリニックに電話して接種の申し込みをした。

一回目が5月25日で二回目が6月15日の予定だった。

いとも簡単に予約できていたので、世の中の予約騒ぎはどこ吹く風だった。

 

しかし、後日、予約したクリニックのスタッフに新型コロナウイルス感染者との濃厚接触者が出てしまった。

5月いっぱい休診するとクリニックから連絡があった。

ということで二回目の接種を予定していた今日が一回目の接種になった。

 

たった今、ワクチン接種をしてきたところだ。

午前10時の予約だったが10分前くらいにクリニックに着いた。

受付で必要書類を提出すると、体温を測ってきたか聞かれた。

クリニックで測られるのかと思ったが、申告でよかった。

家で測っていた体温は36.6度。

 

すぐに診察室から呼ばれて入る。

クリニックの医者ではなくて、外から来た看護師らしき女性が待ち構えていた。

この人,注射が上手かなと思う間もなく,「利き腕と反対側の肩を出してください」というので半袖シャツの袖をまくり上げた。

「ちょっとチクッとするかも知れませんよ」といわれた気がするが、チクッとしたと思ったら注射が終わっていた。

あっけなかった。

 

待合室に戻ってから様子をみるために15分間、座っているよう指示された。

その後、受付から呼ばれて次回はちょうど3週間後の7月6日午前10時だといわれた。

ということで、今、わが家に戻ったところだ。

家を出てから戻るまで30分かからなかった。

 

副反応があるかも知れないが、ワクチン接種は受けておいた方がいいだろう。

きれいごとを言わせてもらうが、この恩恵を世界中のすべての人たちが受けられますよう。

アーメン。